1996年9月20日バンダイ
アマゾンレビュー6件☆4.3
「ロボット・ファースト・パーソン・シューティングで、驚くほど質の高い名作です。現在の最新ファースト・パーソン・シューティングに慣れた目から見ても、ザク、ドムなどのモビルスーツの動き、SE、全てが最高に素晴らしい。弱点は画面が粗いこと。」
1996年9月27日セガ
アマゾンレビュー5件☆4.2
「家庭用では一番出来の良いアフターバーナー2です。綺麗な画面、前が見えないミサイルの煙、凄いスピード感、豪快なゲーム性は今も色褪せません。」「ステージは同じようなものばかりで単調。ボス戦もほとんどないのはつまらなすぎる」
1996年9月27日テクノソフト
アマゾンレビュー1件☆2
「恐ろしいくらいの「覚え」を必要とするゲームですね。全体として古臭いシューティングですので、今のシューティングの感覚でプレイを望まない方がいいかと。」
1996年10月18日アルトロン
いろいろな種類のガンシューティングが楽しめる。
「ミニゲームのごった煮。」「入っているゲームはみんな飽きが早そう」ファミ通レビュー7,5,7,3
1996年10月25日イマジニア
アマゾンレビュー0件
1996年10月25日エレクトロニック・アーツ・ビクター
アマゾンレビュー6件☆4.8
「本当に戦車に搭乗して敵地を走り回り、敵と撃ち合っている感覚が味わえます。ストーリーも現実の国際紛争を模したようなもので、非常にリアリティがあります。」
1996年10月25日バンプレスト
アマゾンレビュー3件☆4.7
「自機のショットも、敵の大きさも、効果音も、ボイスも、キャラクターも、音楽も、全てにおいてバツグンです!」「自機の攻撃はとにかくド派手の一言。最高レベルの攻撃とか、弾が画面を覆い尽くすほどの豪快さです。」「サターンを引っ張り出し、「爽快な20分間」を楽しみましょう!」
1996年11月1日コナミ
アマゾンレビュー2件☆4
「PS版は時機の動きがモッサリ、レーザー等の効果音重視、SS版はBGMを重視。ハードにより違いがあります。SS版を推します。」
1996年11月22日セガ
アマゾンレビュー2件☆4.5
「グラフィックなんかは荒さが目立ってしまいますが、雰囲気はうまく再現されてます。」
1996年11月22日アトラス/彩京
アマゾンレビュー3件☆5
「前作からの変更点は縦スクロールが横スクロールになったくらいで、あとは従来と同じ。もちろん彩京名物高速弾も健在です。移植の方は、さすがサターンだけあってほぼ完璧です。難易度も再調整されていますので、初心者から上級者まで幅広く楽しめるでしょう。」
1996年11月22日ヴァージンインタラクティブエンターテインメント
上下左右あらゆる方向にスクロールする3Dシューティング。二人協力プレーも可能。
「敵の撃ってきた弾を迎撃できないのはなぁ・・攻撃が最大の防御であり、敵が撃つまえにやっつけなきゃいけない。」「ある意味覚えゲー。逃げられんし。でも覚えてもどうにもならないかも。理不尽」「強制スクロールにのってただ弾を撃つだけ、そろそろこのタイプのシューティングはツライですよね。」ファミ通レビュー4,4,5,4
1996年11月22日テクノソフト
アマゾンレビュー5件☆4.8
「派手に撃ちまくる爽快感が味わえる綺麗な絵のシューティングゲームです。」「遊びやすい難易度、心地よいメロディライン、独創的な得点システムなど並みのシューティングよりも1段突き抜けた作りの良作シューティングです。」
1996年11月29日BMGビクター
アマゾンレビュー4件☆5
「優秀な3Dエンジンが可能にした主人公の爽快な高速移動。敵は2Dの一枚絵でありながらAIがなかなか優秀で、ときどき相撃ちになると仲間割れを始めたりもする。正直、ミイラとアヌビス神がカクカクしたショボいアニメーションでお互いを肉片に変える様は、結構笑えてしまう。」
1996年11月29日インタープレイ
アマゾンレビュー1件☆3
「迷宮内を鍵を探しつつ、敵を倒し進むトップビューのアクションシューティング。単純なので昔のアーケードゲームをやっている感じがしてなつかしい。二人同時プレイがオススメ!」
1996年12月6日エレクトロニック・アーツ・ビクター
魔法の絨毯にのって世界を飛び回る3Dシューティングゲーム。
「当時は見た目のグラフィックに感動したが技術の進歩でもっとスゴイゲームが登場しているし。もう古いかなぁ」「操作性もよろしくない。まともに戦えない」「ずいぶんと乗り心地の悪い絨毯でござるな」ファミ通レビュー5,5,5,4
1996年12月6日テクノソフト
アマゾンレビュー3件☆4.3
「このソフトが発売してから数十年ドット絵の横スクロールシューティングにおいていまだにこの作品を超える『クオリティ』は存在しないと思っています。」「演出、音楽が素敵すぎます!!!」
1996年12月6日バンダイ
アマゾンレビュー4件☆4.2
「特にミサイル基地のステージは高成績を修めた後も何度もプレイした程好きでした。縦横無尽に駆け巡り、敵機を次々と撃破していくのは爽快の一言です。」「すでに発売から10年が経ちましたが、ガンダムゲーム史上最高傑作の一つといっていいでしょう。」
1996年12月13日セガ
アマゾンレビュー3件☆4.7
「セガサターンの初期でありながら練られた演出とスムーズなポリゴン処理でオリジナルSTGの最高傑作のカップリング。」「複数の敵を同時にロックオンして破壊する爽快感はかなりのもの」
1996年12月13日コナミ
アマゾンレビュー4件☆4.5
「今作のパロディウスはその名の通りプレイヤーの行動にあわせて実況をしてくれます。ステージにはツインビーやときめきメモリアルをモチーフとしたものもあり当時これらをプレイした方は爆笑できるかと思います。」
1996年12月13日タイトー
「いまなぜ また?アレンジなし。忠実な移植。対戦プレーはとってつけたようなシステム」「ノスタルジーに浸れる人はいいけど」ファミ通レビュー4,4,4,4
1996年12月27日セガ
アマゾンレビュー1件☆4
「映画や雨宮デザインのファンならばそれだけで買う価値があるでしょう。しかしゲームの方は、いかにもやっつけで作った感がいなめず、あまりおすすめはできないです。」